レート記録や単体考察

このブログではポケットモンスターS Mのレーティングバトルや、チーム構成などについての解析や日記などを記してます

S5最高1945

こんにちは!トラ男です
初20目指して頑張ったものの今季も力尽きてしまったので来季にまた持ち越しとなりましたが、一応自分が使ってた構築紹介しておきます!
未熟者ですが目を通してくれると嬉しいです♡


パーティ構築

まず嫁ポケのクチートを構築の軸として置きました!

クチートが苦手とする地面タイプを半減以下にできるラティアスを添えました!

ラティクチの天敵とも言えるガルドとドランに後出しからでも処理可能なチョッキランドを入れた。(コケコやテテフにもかろうじて後出しからでも勝てるというところもいい!)

マンダランドの氷4倍勢、カバなどが重かったから上から殴れて且つHDカバもワンパンすることが出来る水Zゲッコウガを添える

ここまでで、テッカグヤや水タイプ、受けループ、ポリ2が辛いと感じたので全てをぶち抜ける格闘Zボルトを入れた

ラスト1枠はガッサが辛かったのでガッサを入れてパテが完成した!




パーティ紹介


クチート@メガ石@意地っ張り
H172/A252/S84

戯れ/不意/剣舞/炎牙

このパテの軸でもある嫁ポケ
Sは無振りアシレーヌ抜きまで振り、残りをHに割いた。今季使ったパテはSが早いのばかりでトリルを使っても逆効果になりかねないと思い、トリルしないでサイクル戦をすることにした。
剣舞を採用している理由は火力の低い高耐久をぶち抜くため!雷Pと叩きが欲しかった試合めちゃくちゃあったけど抜くわけもいかなく、この技構成となった。






ラティアス@拘りスカーフ@臆病
H12/B46/C198/S252

10万/サイキネ/シャドボ/流星

クチートと相性が良く、めちゃんこ可愛いポコ
HBはメガバシャの飛び蹴り2回乱数で食らえるラインまで振り、余りをCにした
Cも適当ではなく、無振りメガゲンガー、メガバシャを上から確定1発で倒せるライン!(H極振りゲンガーは無理wでも攻撃一発耐えられるからなんとかなると思う)
バンギベトンミミッキュテテフがいる場合は絶対に止まってしまうため出すことが出来なかったが、バシャゲンガー対面上から殴れた試合も結構あり、すごく使っていて楽しかった





ゲッコウガ@水Z@臆病
CS252/余りB

手裏剣/ハイドロカノン/悪波/冷B

有利対面水Z打って相手のサイクルを崩すことができる🐸。危機が迫っている場面では強制的にこいつもサイクル戦に参加させていたw忍者は耐え抜く力が必要だと教育してやったw手裏剣をあと1回当ててたら勝てたのにという試合が何回あったことか(;_;)
めざ炎が欲しい場面がめちゃくちゃあったから悪波の枠を変えるのも一向!





ランドロス@突撃チョッキ@意地っ張り
HBADS調整

地震/岩封/蜻蛉/地割れ

自覚の塊のランドロスくん。Dはコケコのめざ氷、テテフのサイキネ2発耐えられるくらい。
こいつの地割れ命中率65くらいだから困った時は押してた()だけど岩石封じを外した時は台パン不可避だった「トレーナーにストレスを与えるな」と言ってやりたい人生だった






ボルトロス@格闘Z@控えめ
CS252/余りH

悪巧み/10万/めざ氷/気合い玉

受けループ殺すマン
有利対面悪巧みしてからラッキーハピナスに格闘Zぶつけるだけで3タテできる火力お化け
今季は格闘Zが通る試合が結構多くて使い勝手よかった

ギャラボルト対面は格闘Z





キノガッサ@襷@陽気
AS252/余りH

種ガン/岩封/マッパ/胞子

ごく普通の型
相手のキノガッサが重すぎたので、後出ししてマッパ打てるように陽気最速にしました
また、相手のマンムーが意地っ張りだった場合はガッサが抜けるので上から種ガン当てて3タテという試合もあり、陽気が安定だったなと思った

雨パにも積極的に出していた。
まーとりあえず出したら活躍してくれたからガッサは強い(๑•̀ㅂ•́)و✧




重いポケモン
マンムー ・・・処理ルートがゲッコウガの手裏剣しかありません。裏に置かれたら降参安定
ユキノオー ・・・クチートでしか勝つことが出来ないから辛かった
ゲッコウガ ・・・水Zは降参
カバルドン ・・・ゲッコウガで全然倒せるけど死んでたら処理ルートがランドの地割れしかなくて泣く
・テテフ ・・・辛い、鋼がクチートだけって言うのが致命傷



後語り

僕はサイクルがものすごく好きなので、このパテは使っててすごく楽しかった!
2100とか20上に勝てた試合結構あったからこのパテは20絶対に行けます!!絶対です!!
(僕の実力不足ってはっきりわかるんだねw)

来季もクチートで頑張ります!次こそは20行きたい。・:+°(♥ω♥)。・:+°
サブROMではノーマル統一or鋼統一でいい成績残せればいいなと思います!

ここまで読んでくれてありがとうございました!