レート記録や単体考察

このブログではポケットモンスターS Mのレーティングバトルや、チーム構成などについての解析や日記などを記してます

【最高2003】ラティクチ軸⚡︎⚡︎麻痺最強⚡︎⚡︎

みなさんこんにちは!トラオです!

構築記事書くのめちゃくちゃ久しぶり꒰⑅•ᴗ•⑅꒱


今回は人生初となるレート2000を達成することが出来たので記録として残しておこうと思います。




20チャレ今期7回も失敗したんだよw精神もたねーよほんとwww
 

パーティ紹介

クチート@メガストーン

性格→意地っ張り

H150/A196/S164

じゃれ/雷P/不意打ち/叩き→剣舞

H→あまり

A→雷Pでドヒドイデが残飯込み確2

S→無振りエアームド抜き


僕の嫁ポケであるクチートちゃん!
技外したりよくしてたけど可愛すぎるから何度も許してた💕
18上からはナットレイハッサムが多く見られたので剣舞の枠を炎牙にしたかったけどパーティ単位でポリゴン2クレセリアが重すぎたため、剣舞は外すことが出来なかった^^;(ポリクレセはクチートちゃんでないとほぼ倒せませんw)

雷Pは主に 受けループを崩すために入れてました。
ムドー、ドヒドは雷Pで確2!Sもムドー抜きにしてあるため、受けループには積極的に出していた。

叩きを剣舞に変えた理由は、ポリゴンには役割もてるけどクレセリアは受け切られて倒すことが出来ないことが沢山あったため、剣舞じゃれで無理やり押し込んでた。後続にいるアタッカーにも不意打ちで強引な削りも入れることが出来るからそこそこ使いやすかった。

6体の中でもHP管理が特に大事になってくるぽけだったから慎重に扱ってたε٩(๑>ω<)۶з

またこれから紹介するんですが、サンダーの静電気で麻痺を入れることが出来れば、Sは補正ありメガルカリオまで抜くことが出来るのでやっぱ早いクチートは最強だぜ三└(┐卍^o^)卍ドゥルルル

今回使用したクチートちゃんはうみゅん(@yoshiriko_love_ )が命を削ってまで孵化させてくれた色っ子! うみゅんはネ友の中でも1番大好きな人で会いたくても会えない距離だからとても辛くてああああああああ


ラティアス@エスパーZ

性格→臆病

H126/C132/S252

サイキネ/10万/瞑想/羽休め

調整意図はこちらのブログを見てください
http://kuchitetefu.hateblo.jp/entry/2017/10/08/200636


前期と同じラティアスを使いました!

アーゴヨンの増加だけでも痛手なのに、対策にバンギ、ドランが前期よりも増えたせいか全くと言っていいほど選出をさせてあげることが出来なくなりました。顎バンギドランガルドミミッキュがいたら絶対出せなかった(ノД`)

しかし、上記のポケがいなかったときはラティアスで3たてまでしてくれました。バシャボルトに強く出れるのは凄く評価できるんではないかなと思いました꒰⑅•ᴗ•⑅꒱


ゲッコウガ@水Z

性格→臆病

B4/C252/S252

手裏剣/カノン/めざ炎/冷B

色A0めざ炎個体だよ?凄くない?頑張って孵化させたの(*゚ー゚)v


やはりこの忍者は強いw水Zの理由はサイクル戦をするにあたり、後続に大きな負担をかけるためやカバルドンをワンパンするため。
また、メガバシャ対面では守る読み水Zで半分削りを入れ、手裏剣で倒すムーブが凄く好きでやっぱり1番使いやすい型だなと思った。
ナット対面めざ炎警戒で引くやからが結構見られたのは凄く痛手だったわww


 

ランドロス@スカーフ

性格→陽気

H4/A252/S252

地震/雪崩/蜻蛉/叩き


頑張って固定リセして捕まえた色っ子。

意地っ張りランドをこれまでずっと使っていたが、環境に大量発生中のリザYX、バシャを性格しだいでは+1状態からでも上から粉砕することが出来るため、陽気一択で採用。
この子はめちゃくちゃ頑張ってくれてた。雪崩もよく当ててくれたしね!
基本初手に投げてました。ものすごく多いコケコ対面では裏に飛行タイプがいなかったり、マンダ、ギャラ、カグヤ等サンダーで後出しからでも容易に受けられるポケモンがいる場合は初手から積極的に地震を押していた。
 (ランドに突っ張ってくるコケコとか馬鹿かよ)


 

キノガッサ@襷

性格→陽気

H4/A252/S252

種ガン/マッパ/岩封/胞子


言わずもがなの最強ぽけ

初手に出すこともあれば裏に置いとく時もある。
雨パ相手には基本的に最後のフィニッシャーとして取っておく!対面でテテフを倒せるのは基本的にこの子だけwHP1になってたとしてもすぐに捨てようとせずクッションにもしたり出来るからとにかく大切にすることを心がけていました(*゚ー゚)v


サンダー@ウイのみ

性格→図太い

H252/B252/S4

放電/熱風/めざ氷/羽休め

今回のMVPでもある静電気サンダー!
物理アタッカーにはほぼ負けないw

先制技読みや安直な技にあえて後出しをして、静電気を無理やり入れることで無限の勝ち筋を見いだせるw

バシャーモやギャラには麻痺るまで無限に羽を押していたw木のみもあるため、サイクル戦にはとても動かしやすいポケモンだと思った!

ナットレイハッサムにも勝てる熱風を選択したのは正解だと思った。


 

重たいポケモン


・カプテテフ
この子はどーすることも出来なかった。
対面で勝てるのはキノガッサのみというなんという欠陥構築www
あとは立ち回りで何とかしてたかな



マンムー
この子も辛かったですね!地面氷の範囲に弱すぎwww
対面で勝てるのはゲッコウガのみ、後出しでは受けられないのでゲッコウガに対面させられなかったら100%1体持ってかれる



クレセリア
クチートでしか100%倒せません!
よくいるクレセドランの並びにはどー足掻いても勝てないので諦めてましたw

 

あとがたり

人生初となるレート2000をラティクチで達成できたのも当然のことだしUSMの出だしがいいものになって凄く嬉しいですε٩(๑>ω<)۶з

来期もラティクチでガンバ୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧ルビィしますので応援してくれると嬉しいです💕

ここまで読んでくれてありがとうございました!