レート記録や単体考察

このブログではポケットモンスターS Mのレーティングバトルや、チーム構成などについての解析や日記などを記してます

S10最高1954&真皇杯ラスチャレ決勝トーナメント1回戦敗退

こんにちは!トラオです。
S10はお疲れ様でした!自分は納得行く結果ではなかったので書く気なかったんですが初オフでもある真皇杯で同じ構築を使ったので記録に残しておこうかなと思いました。拙い文章ですが最後まで見てくれると喜びます( *´꒳`*)


 

構築経緯

今回もラティクチを軸として考えました。

まずリザードンウルガモス等が重かったため、S+1でも安全に上から処理でき、後出しも出来るスカーフガブリアスを置きました。

次にテッカグヤカプレヒレ等に薄いと考えて電気Zボルトロスを採用。

ここまでだとテテフで崩壊しかねないのでメガメタグロスを添えました。が、グロスが入ることによりクチートの選出が乏しくなると考え、またカビゴンがゲロ重だなと思ったのでカミツルギに変更

最後は後出しからでも大体のゲッコウガを処理できるようにと思い、またクチートと相性のいいポリゴン2で完成しました。

 

単体考察

メガクチート@メガストーン

性格→意地っ張り

H252 A142 D114

じゃれつく 炎の牙 叩き落とす 不意打ち


今回もHDクチート使いました。この調整は前期にはあまり刺さってなかったかなと思いました。この調整で唯一助かったのはアーゴヨンの大文字耐えてくれるくらいかな?普通にHA型の剣舞クチートの方が活躍する場面多そうだと実感しました!


ラティアス@ゴツゴツメット防塵ゴーグル

性格→臆病

H220 C36 S252

サイコキネシス 電磁波 冷凍ビーム 癒しの願い

今期は自身初の耐久ラティです。
ガルーラに対して強く、バシャーモにも受け出しが最低限出来る点、後続に電磁波撒いて裏を通しやすくしたりと結構使っていて楽しかったです。しかし、このパーティはモロバレルキノガッサがゲロ重なので中盤からは防塵ゴーグルに変更しました。←結構強かったですよ( *´꒳`*)


レボルト@電気Z

性格→控えめ

H164 B44 C76 S220

10万ボルト めざめるパワー氷 挑発 悪巧み

今期もこの子使用しました。
相変わらず強いです。
カバマンダに滅法強く、テッカグヤに無限に後出しができるのもいい点でした。また、ラティアスの願いで蘇生してまた復活させるというムーブも強かったです。


ガブリアス@スカーフ

性格→陽気

A252 S252 余りH

地震 逆鱗 ステルスロック 岩石封じ

リザードンウルガモスを見たら確定選出。
結構刺さってた印象で、リザガモスにほんとに強かったのは評価できる点だったんではないでしょうか!
岩雪崩ではなく岩石封じを採用している理由は、裏のポケモンを上から叩かせるため。あと、スカーフだと思い込ませないためです。
岩石封じを打つことで、相手は襷型だと勝手に勘違いしてイージーWinを狙えた試合が結構見られたのでこの技は採用してほんとに良かったと思っています。


カミツルギ@襷

性格→陽気

A252 S252 余りB

スマートホーン リーフブレード 叩き落とす 聖なる剣

対面からなら100%どんな型でもテテフを倒せる点から採用。カビゴンも重かったため、グロスではなくカミツルギで良かったと思っている。
基本初手で投げてました。が、相手にゲンガーがいた場合叩き落とすでは突破できずに返しの攻撃で死んでしまうところから、ゲンガー入りには出す場合は裏に添えることを心がけていた。


ポリゴン2@しんかのきせき
性格→控えめ

他人から貰ったため調整意図不明

トライアタック 冷凍ビーム シャドーボール トリル

強かったです。真皇杯の予選では6人中4人、ポリゴンだけで3たてしてくれましたw
クチートとのシナジーがとてもよく、死ぬ前にトリルで裏に繋げる動きはやはりとても強かったです。
ゲロ重いゲッコウガもこの子がいれば後出しから倒したりできるため、このパーティの支えにもなっていた存在だったなと思いました!


 

あとがたり

レートではいい成績を残すことはできませんでしたが、初オフの真皇杯という場所で予選抜けを達成できたのは自分にとって大きな励みにもなりました。
これからもたくさんオフに参加しようと思えたきっかけの場所でもあり、そー思えるきっかけをくれたパーティにほんと感謝です!

沢山オフ参加するつもりなので、これから会う機会がある人などいれば是非挨拶等伺ったりしたいなと思ってますので仲良くしてくれると嬉しいです。

来期も頑張るぞい