レート記録や単体考察

このブログではポケットモンスターS Mのレーティングバトルや、チーム構成などについての解析や日記などを記してます

S5最高115位剣盾自身初レート!!

  

前置き

みなさんお久しぶりです!約1年ぶりという長い期間記事の方とTwitterの方をお休みさせていただいてましたトラオと申します。9月下旬頃にポケモンを引退という形を取らせてもらっていましたが、3月の上旬、某ウイルスのせいで毎日が退屈になってしまったので剣盾を買う決心をして再度ポケモンに没頭することにしました。今回は初レートで自分自身納得のいく順位をとることができたので記事を書くことにしました。

前置きが長くなりましたが構築に少しでも目を通して頂けると幸いです。

最高レート


写真これしかなかったですすみません💦
この後何回かやって2桁手前まで行けました。
 

構築紹介

ドラパルト@命の珠 クリアボディ

H余り/B4/A252/D4/S92

ドラゴンアロー、竜舞、鋼翼、ゴーストダイブ

剣盾で1番好きなポケモンのドラパルトを入れてレートをやると決めていたので入れました。
すり抜けじゃないのは甘えだと思う方もいるかと思いますが、物理エースが威嚇で能力下げられる方が個人的には嫌だったので、通常特性で採用しました。
ラプラスや壁貼り構築だなと思った試合にはそもそもであまり刺さらないからだすことはほとんどなかったです。

竜舞を打つ機会が皆無だったので、空を飛ぶの弱保型もいいかなと思いました。


ミミッキュ@チイラのみ 化けの皮

H4/A252/S252

戯れつく、影うち、身代わり、道連れ

本構築の地雷枠。道連れミミッキュ

チイラのみを発動させると相手は早く処理しとかなければと焦り、殴ってくれるのでそこを上手く利用して道連れを決める。カムラのみでミミッキュより早いポケモンにも道連れを決めようかなと思いましたが、自身の抜き性能も確保することが大事だと思ったためチイラで採用しました。

凄い沢山相手を葬ってくれました( -∀-)



ドリュウズ@襷 型破り

H4/A252/S252

地震、岩石封じ、アイへ、ステロ

環境トップにいると聞いて採用しました。
HPが1しか残っていない状態でも活躍できるこいつは化け物だと感じましたww強かったです。


アーマーガア@タラプのみ ミラーアーマー

H252/B4/D252

ブレイブバード、挑発、ビルドアップ、羽休め

動画で物理と特殊両方を起点にしていくこの型を見て一目惚れしてしまったので突っ込みました。
環境に多くいたラプラスアシレーヌに対して役割を持てるのは非常に強力だった。
こいつだけで3タテすることもざらにあった。


ヒートロトム@拘りスカーフ 浮遊

H余り/B4/C252/D4/S100

オーバーヒート、トリック、ボルトチェンジ、放電

初手に出して様子見することが多く、選出機会も断トツだった。カビゴン、ピクシー等にトリックでスカーフを押し付けることで強引にダイマックスを切らせたりすることが出来たのですごく強かった。


トゲキッス@ピントレンズ 強運

調整忘れた

エアスラ、マジカルシャイン、火炎放射、原子の力


運だけマン。言わずもがな強いです。


 

基本選出

基本的に初手様子見できるロトムから出し、ボルチェンで負荷をかけつつミミッキュで1体持っていき、道連れで2体目も持っていき、最後裏のエース+スカーフロトムで締める動きが多かったです。


 

あとがたり

ダイマックスの効果や没収された技、色々分からないことだらけでしたが手探りでなんとかここまで来ることが出来ました。S6では2桁目指して頑張りたいと思います!!

ここまで読んでくださりありがとうございました。