【SM】ラティアス調整案
こんにちは!トラオです
今回は環境に少々逆風ともいえるラティアスの調整案を紹介しようと思います
これから紹介する型は瞑想積むのを前提としての調整となってます!
気になる方とかメガバシャーモが憎い人、暇人さんは是非読んでってください(❁´ω`❁)
H126、C132、S252
サイキネ/自由枠(自分は10万)/瞑想/羽休め
持ち物がエスパーZの理由は、個人的な話にはなるんですけれど、デンジュモクが憎く、ワンパンしたいと思っての採用!また、10万の採用意図はテッカグヤ、ギャラドスに大しての打点です。
与ダメ
素のサイキネの場合・・・
無補正H4振りメガバシャーモ(97~115)
無補正H4振りメガゲンガー(97~114)極振りも考
えると倒せないため、Z押すのを推奨
補正なしサイキネZの場合・・・
無補正H4振りメガライボルト(99~117)
無補正H4振り霊ボルト(93~110)
無補正H4振りメガリザードンX(89~105)
無補正H4霊ランド(87~104)
無補正H4カプコケコ(104~123)
無補正H4振りデンジュモク(100~118)
無補正H4振りポリゴンZ(95~112)
無補正H4振りメガルカリオ(109~130)
無補正H4振りウルガモス(72~85)
無補正H4振りメガマンダ(77~91)
+1サイキネZの場合・・・
無補正H4振りメガガルーラ(100~118)
無補正H252サンダー(100~118)
無補正H252ミミッキュ(107~126)
無補正H252アシレーヌ(84~101)
無補正H4振りウルガモス(108~127)
無補正H252マリルリ(104~123)
どーでしょうか?
1歩間違えると3タテされる相手とかを対面から安全に処理できることが多少なりともできます!
被ダメ
陽気メガバシャーモの飛び膝蹴り(40~49の確3)
控えめ霊ボルトのめざ氷(32~39の乱4)
臆病C252メガゲンガーのシャドボ(78~94の確2)
控えめアシレーヌのわだつみのシンフォニア(41~48)
控えめアシレーヌのムンフォ(81~97の確2)
臆病フェローチェのさざめき(74~88の確2)
意地ボーマンダの捨て身(77~91の確2)
意地ミミッキュの2段階上昇影うち(74~88の確2)
陽気メガギャラドスの+1氷の牙(85~105の乱1)
控えめリザードンYの晴れ下大文字(42~49の確3)
ラティアスに打点がめざ氷しかない相手には後出しからでも瞑想積めば間に合う!
自由枠について
・10万ボルト・・・テッカグヤ、ギャラドス等の水タイプ意識。メガギャラドスの1舞氷の牙をくらえても打点がないのは惜しいので個人的にはこの技で落ち着くと思う
・シャドーボール・・・主にギルガルドピンポ。持ち物をゴーストZにしてもこの調整だと+1ワンパンが100%できる訳では無いので際どいところ。ガルドがウザイ人はCS極振り推奨(ちなみにC極振り+1Zの場合・・・H252ギルガルド102~122の確1)
・波乗り・・・ヒードラン意識。バンギラスにも刺さるんじゃないかと思う人もいるかもですけど、補正ありHDチョッキの場合は+1Zでも半分すら削れないため余り推奨はしない。だがヒードランがウザイ人には・・・。
・冷凍ビーム・・・主にグライオン意識。ランドロスやガブリアスにはサイキネZで事足りるので余り使う機会はなさそうだがグライオンには強く出れるので要検討!
・身代わり・・・補助技でちまちま削ってくるやつがウザい方にオススメ!主に受けル、ポリ2意識。
・電磁波・・・後続に繋ぐための補助技。アタッカーにこの技はあまりオススメしないがパテ相談。
対面で勝てる相手
メガと準伝onlyですが、
後語り
どーだったでしょうか?メガバシャ、大体の特殊には後出しから無限に瞑想を詰めるため、凄く使ってて楽しいです!
ラティアスの処理をメガゲンや中途半端なゴーストタイプに任せてる相手をギャフンと言わせるには持ってこいのポケモンだと思うので是非使ってみてください(❁´ω`❁)
ここまで読んでくれてありがとうございました!